アリのまま

妻に尽くす兵隊アリの日常

夢ノートで最高の人生に近づく!達成率を飛躍的に上げるコツ5選

はじめに

少し前の4月21日、TBSの人気テレビ番組・金スマこと『中居正広の金曜日のスマイルたち』にて、映画『チア☆ダン』のモデルとなった福井商業高校のチアチームJETSを取り上げていました〜(*´ω`*)

普通の女子高生たちが部活の立ち上げから、最後は本場全米のチア大会を制するという夢のような物語です。その映画に描かれた姿の当事者たちの声が番組内では再現VTRとともに紹介されてました!

 

可愛いなぁ〜

俺も応援して欲しいぜ…

(●´ω`●)

 

と鼻の下を伸ばして見ていましたが、内容を見るとなかなか壮絶!

他校から転勤してきた五十嵐裕子先生が、元々野球部を応援するために存在したバトン部をチア部に変更。

そこから全米大会に出場していた神奈川県厚木高校のチアリーディグ部のようにしたいという思いから、厳しい指導がスタート。

 

むっちゃ厳しぃ〜:(;゙゚'ω゚'):

 

ただ、先生の「私たちも全米を目指す!」という強い思いとは裏腹に、当時の生徒からは突拍子の無い目標に反発。部員の減などが押し寄せる。

その後、残ったメンバーで血のにじむ努力を続けた結果、全米最高峰の大会にあたる『NDA  National Championship(全米選手権)』のインターナショナル・チームパフォーマンス部門で優勝!当然チアの本場アメリカでこの大会を制した事で超一流の仲間入りです。

しかし、快進撃は止まらず2013年〜17年までの5年間連続で優勝を達成しています。

 

 

 

そんな彼女たち、チームが構成メンバーが変わりながらも毎年輝かしい結果を残した理由として、番組内では『夢ノートの作成』によるところが大きいと語られていました。場合によっては自己啓発ノートとも呼ばれたりしますが、皆さんはご存知でしょうか?最近ではサッカー日本代表・イタリアACミランに所属する本田圭介選手がプロデュースした事でも認知度が上がりましたが、要は名前の通り自分の夢をノートに書いていくというものです

 

本田プロデュースのノートは黒くてシックでカッコいいです☆

夢ノート keisuke Honda

夢ノート keisuke Honda

 

 

人気で第2弾も!

 

おそらく意識高い系に所属する僕も5年くらい前からやんわり作成していますが、なかなかこれが良い感じ(*´ω`*)

 

本当だとこんなもんくらいで!!と心が汚い僕ですが、これは何かの自己啓発セミナーに参加してからボチボチ作ってます。まだ叶えている道中で効果を計りかねるものもありますが、結論から言うと実際叶えた夢もいくつもあります

それはふざけていますが、モデルの女の子とコンパするです!!男子の憧れでしょ!これは!うん、嫁よ絶対にこの記事を読まないでくれ(。・ω・。)けど、真面目なもので言うと親を海外旅行に連れて行くとかです。新婚旅行に行けていなかった両親をオーストラリアに連れて行きました。

その他にも、夢ノートのおかげで頑張った結果達成出来たなと思うものがいろいろあります!だから、個人的には辞められない習慣です。

 

僕が今書き続けてこの春ついに6冊目となりました。今回使うことにしたノートは100均のダイソー様で売られているこれ!

『文庫本と同じサイズのノート』📔

 f:id:riego0on:20170510000735j:image

f:id:riego0on:20170510000742j:image

 

中身真っ白で何気にいろいろ便利に使えそうなノート!オススメですよ〜

 

 

 

作り方・書き方

夢ノートはあなた自身が自分と向き合うためのものなので、自由に楽しんでやる事が何よりも大切です☆なので、書き方は必ずしも人の真似をしなくてもOKです。

実際僕もセミナーでは夢リストという箇条書きの方法を習いましたが、本質だけは捉えて、それ以外はめっちゃ無視してます(笑)

とはいえ、いきなり書くのは難しいと思いますので、僕のやり方を少しお伝えします。

 

僕の場合は1ページにに1つ夢を書きます。そして、それを叶えるために日々の生活の中でする事2つと期限を書きます。あとは、適当にを描いてます(*´ω`*)

 

こういうのは、女性はすごくオシャレで可愛いものを作られます。男性の僕から見ても憧れるくらいです(。・ω・。)目の保養に他の人のノートのイメージを貼り付けます。

f:id:riego0on:20170509234912j:plain

http://by-s.me/article/200170109163294116

 

f:id:riego0on:20170509235401j:plain

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20101004/108788/?P=2

 

なんかテンション上がるぅ〜 

 

けど、不思議なものでいざ夢を書こうと思っても実は中々出てきません。その理由はあなたがあなたの作り出した枠にはまってしまっているからです。だから、正直最初は30個ひねり出すのがやっとだと思います。

しかし、ワクワクした気持ちで自分の枠にはまらず、金銭的・物理的条件に縛られず純粋に夢を書き出しましょう。「ん〜、これはやっぱ私には無理だ」とかネガティヴな発想は禁物です。その自分の枠を広げ、常識を取っ払うためのトレーニングを兼ねて夢を100個書き出すと良いでしょう。すると、本来の自分だと考え付かない方が結果的に書かれていたりします。

とりあえず枠を広げておいて、後で振り返り心ときめかない物は日をおいて削除すればOKです。

 

達成率を上げるコツ

単にノートを作るだけではなかなか達成が難しいです。また、達成出来てもスピードが遅かったりします。やはり物事にはコツがあり、それを踏まえて夢のスムーズな実現を目指しましょう!

 

①夢は具体的にイメージ

その夢が叶った時の自分のイメージ(セルフイメージ)を高める。例えば、高級車を買うだけではなく、高級車の◯◯をキャッシュで買って、愛犬を乗せてどこの海岸沿いを走るなど。さらに、その時どんな服を着てるのかなどをイメージします。個人的にはそれを絵で描くと分かりやすくなると思います。

あとは、その夢がいつまでに達成しているのかを明確にしておきましょう。

f:id:riego0on:20170509235841j:plain

 

②言葉使い

夢を書く時は叶った前提で書くようにします。「〜したい」「〜なってたい」「〜ほしい」というような願望で書くのではなく、「〜する」「〜している」と主体的に書きます。

 

③共有する

夢を書いたら人にそれを口に出して伝えましょう。よく夢は自分の中に秘めておく方がいいという方もいますが、実際のところは人に言った方がいいです。

なぜなら、夢を語る事であなたの夢に共感した人が助けてくれたり、それを叶える事が出来る人が現れたりするからです。例えば、友人が「あの人確か◯◯に興味あるなって言ってたし、教えてあげよう」とか「◯◯さんを会わしてあげよう」なんかです。

1人で叶えるより、周りの協力を得ながら進む方が圧倒的に夢の達成が早くなりますよ(´∀`*)

 

④ノートを使う

夢ノートの代わりにパソコンのエクセルなどを使う方やスマホアプリを利用される方がいます。時代だなぁ〜(´∀`*)

けど、夢ノートで夢を叶えた方は必ず「ノートの方が良い」と言われます。なぜなら、アナログ的に手で書くことに価値があるからです。その方が思いが強くなりますし、頭に残りやすいです。まさに勉強もそうですよね?記憶に残るのは五感を生かした方法ですよね?

 

⑤達成した夢にチェックを付ける

書いた夢が叶った時はチェックを付けたり、シールを貼ったり、達成したのが一目で分かるようにします。そうすることで、充実感や達成感を味わう事が出来ます。また、見返した時に「あの時頑張ったな」と自分の自信にもなりますよ。

 

注意点

始めたらこまめに夢ノートを広げてください。忙しいを理由にして夢を見ないと叶うものも叶わなくなりますよ。

 

そして、夢を描くことで、引き寄せの法則が働きますが、さらに叶えるための確率を高めるためには「その夢を叶えるためには何をする必要があるのか?」を把握しましょう。

先ほどさらっと書くと言いましたが、非常に大事な部分なので再度押さえておきましょう。イメージ的には、美容師になると決めても、行動を全く取らなければ可能性がゼロなのと同じです。やはりセットでどんな行動を取るかを意識しましょう。

ぜひポイントを押さえてよりよい人生を目指してみましょう!人生は思いのほか簡単なことから変えることができますよ。

 

 

スポンサーリンク