アリのまま

妻に尽くす兵隊アリの日常

夏本番!アクティブカメラ『Go pro』を買ったぞい!

はじめに

 

かっ、買っちまったゼ…

 

先月ボーナスが出た僕は

ヨドバシカメラで手を震わし

こいつをゲット!

 

f:id:riego0on:20170702162710j:image

 

タイトルにもあるアクティブカメラ

Go pro HERO5

(ゴープロ)

 

大層な箱に入ってるけど透明の部分に収まっている可愛いカメラです。

 

振り返ること昨年夏。毎年、海やら琵琶湖でウェイクボード(船に引っ張られ波乗りするサーフィンみたいなやつ)をやりますが、たまたま一緒に行った友達がこれを持ってました。

 

第1印象は

おもちゃみたい(*´ω`*)

f:id:riego0on:20170712233250j:image

 

普通のカメラと何が違うんだろ〜って何気なく思ってたけど、出来上がった写真や動画を見てビックリ!

 

綺麗だし水中までばっちり撮れてるやん!

 

それはそれは驚きました。

 

ちょっとプライベートのやつなのでその時の映像は見せれませんが、Goproのサイトが紹介している動画を参考に付けます。

【動画】


GoPro HERO3: Almost as Epic as the HERO3+

 

めっちゃ綺麗じゃないですか?

けど、マジでこんな画像が撮れます!

 

嬢王アリ(嫁)の影響でカメラ好きな自分も、こんなのが撮りたい!と願っておりました。

 

あれから1年…

沖縄に行く予定もあったのでこれを機に買ってみました〜

 

あれこれ使ってみて、やはりオススメだと肌で実感!なので、今回はどんなカメラなのか簡単な紹介と、使って分かったことを述べて行きたいと思います。

 

どんなカメラ?

f:id:riego0on:20170712234606j:plain

アクティブカメラというだけあって、臨場感たっぷりに水中や運動のシーンを綺麗に写真や映像で撮ってくれます。よく使われるシーンとしては、サーフィン、スノボー、マウンテンバイク、スカイダイビングなんかです。カメラって専門的で難しそうと思われるかもしれませんが、すごくシンプルで使いやすくてオススメです。

超広角レンズが使用されており、広い範囲を綺麗に撮影してくれます。なので、テクニックが無くても味があるオシャレな写真が撮れるので、InstagramなどのSNSに投稿するも良しです!

小型軽量かつ防水設計で安心して使用することが出来ます。

 

ラインナップ

GoProは現在3種類あります。

GoPro HERO session

GoPro HERO5 session

GoPro HERO5 black

 

主に画質と液晶画面が付いてるかそうでないかで分類されます。基本的にはGoPro HERO5 blackを買う方が多いです。もちろん僕もこれです!

 

細かな機能面は公式サイトでご確認くださ〜い

⇒ GoPro 公式ウェブサイト - あなたの世界を撮影 + シェア - ホームページ

 

使い方

使い方は簡単で写真や映像の解析度を設定してシャッターボタンを押して撮影するだけです。実際にカメラのシャッターを押しても、Wi-Fiで繋いでスマホからシャッター押すのもOKです。

そのまま楽しんでもいいですが、せっかくなので編集・加工して楽しみましょう。パソコン用のGoProソフト『GoProスタジオ』ないしはスマホアプリ『Quik』で可能です(*´Д`*)

 

 

ただ、めっちゃオススメなGoProですが、買ったからこそ分かった難点をお伝えします(・ω・)

 

後にも先にも電池が心配!

付属の正規品電池(バッテリー)が絶望的に寿命が短い。動画撮影を勧めてますが、およそ1時間で死亡。使い続けていると、まぁ持たないです。予備バッテリーは必需品となりそうです。僕も沖縄旅で電池3つと充電器を持って行きました。

 

超おすすめなカメラですが、ここだけはご注意の上、興味のある人はぜひ購入して良い思い出を撮ってください!

 

ちなみに、僕が買った付属品

f:id:riego0on:20170703205327j:image

液晶保護のシール

自撮り棒

三脚

 

 

おわり

 

 

スポンサーリンク