アリのまま

妻に尽くす兵隊アリの日常

けろけろけろっぴってどこいった?からのカフェできるやん

みなさんは「けろけろけろっぴ」をご存知だろうか?今の10〜20代前半の方は、もしかすると知らないかもしれないですが、ハローキティやキキララを扱うサンリオの超人気キャラクターでした。

 

その姿がこちら

f:id:riego0on:20170413182930j:plain

 http://www.officiallyjd.com/archives/151243/20120704_kitty_07/

 

正式名:はすの上 けろっぴ

設定:ドーナツ池にあるけろけろハウスで暮らす元気いっぱいのカエルの家族の物語。父親はお医者さん、母親はレストランを経営。ちなみにカエル泳ぎは苦手で、クロールが得意。歌が得意な男の子。

 

こんなキャラクターいたんだ!という方から久しぶりに見たという方まで様々だと思いますが、カエルをモチーフにしたかわいいキャラクターです。

ふと、部屋の片付けをしていると、けろっぴの書いたペンケースが出てきて「あー、昔自宅で使ってたな〜」と懐かしく感じました。

 

が、一方で最近は街を歩いても目にすることがめっきり無くなってしまったなと思いました。

 

 

まさか、現役を引退しているのか?となぜか気になり出したので、消息を調べて見ました。するとウィキペディアに次のように書いてました。

梅雨のプロモーション企画として[2]1987年にキャラクター開発[3]。第1号グッズの販売は1988年6月。1989年末にはサンリオではハローキティみんなのたあ坊に次いで第3位の人気・売り上げを計上するキャラクターに成長[4]。ピーク時には年間300億円を売り上げた[1]。人気がピークだったのは1990年[1]。同年度の『いちご新聞』の読者投票企画「サンリオキャラクター大賞」で、けろっぴが1位を獲得している。1990年代後半には日本での新規のグッズ展開は殆ど無くなっていたが(ライセンス商品の発売は続けられたほか、米国等でもグッズ展開が続いていた)、2005年7月、対象年齢を幼児・小学校低学年に下げて、デザインを現代風にアレンジされたキャラクターグッズや絵本・DVDが発売開始された。

 

90年代にはフェードアウトしかけていたようですが、狭いところで生きているよう。少し安心しました。しかし、あまり新規の商品は展開されていないようです。自分の幼少期にはよく目にしただけに少し寂しい限りです。

 

 

サンリオさん!応援してあげてくれ!

f:id:riego0on:20170413185555j:plain

 

と切に願うばかりですが、どうも僕が知らないだけで、けろっぴに関するホットなニュースがありました。それは「けろけろけろっぴカフェ」がこの4月20日からけろっぴ生誕30周年を祝して横浜の京急百貨店に期間限定オープンします!!

 

けろっぴのお母さんばりにおいしい・かわいい料理がいただけるようです。

 

travel.mdpr.jp

 

期間:2017年4月20日(木)オープン(終了日は未定)
各日:10:00~20:00(ラストオーダーは19:00)
場所:神奈川県横浜市港南区上大岡西1−6−1京急百貨店4階(出庫ロビー前)

 

 

とりあえず、安否確認が目的だったので目立たないけど生きていてくれたので安心しました。カフェ展開でいろんな人に知ってもらえる機会になると思うので、ここからまた活躍をすることを勝手に願っています。

 

また、興味のある方はまた遊びに行ってみてください。

 

 

スポンサーリンク