アリのまま

妻に尽くす兵隊アリの日常

自分の悩みなど、もはや小さいのかもしれない

f:id:riego0on:20161109203742j:plain

最近の僕は心理カウンセリングに興味がある。ただ単に自分のメンタル強化やストレス予防というのもあけど、どちらかというと誰かを救う事が出来るのかもしれないなと思ったからです。そこでwebを見たり、本を読んで見たりといろいろと最近は暇を見つけてはしているのですが、ある本にこう書いてました。

 

Yahoo知恵袋で人生相談をしている方の投稿を見よ』

 

こうすると世の中の人がどんな事に悩んでいるのか見えてくるという事でした。

へぇー(*´∀`*)と思いつつ、言われるがまま知恵袋を閲覧…

 

何気なく覗きに行きましたが、いざ行くとあまりに重たい悩みが多く、本当に可哀想な境遇にある方がたくさんおられました。悩みの中身は健康面、人間関係、金銭問題に集中していましたが、どれも解決が難しそうなものばかり。その悲痛な文面に息が詰まりました。そんな悩みを30個くらい見ていると、自分の悩みなど小さいなと感じます。それに、むしろ自分は恵まれている・幸せなんだなと本当に思います。

 

あらためて、人の悩みを聞く・見るのも体力が必要なんだなと思いました。それに親身に真剣に悩み解決について考えると気付くと自分の悩みのようになり、常に頭から離れなくなるとか、悩みに引きずられる感覚もあります。そんな中で仕事されている方もいるのかと思うと尊敬です。

なかなか大変だと思いますが、僕もカウンセラーの勉強をして、誰かの役に立とうと思います。

 

スポンサーリンク