アリのまま

妻に尽くす兵隊アリの日常

bリーグとやらを初観戦

はじめに

皆さんはbリーグをご存じでしょうか?昨年華々しく開幕したプロバスケットリーグのことです。僕も開幕のセレモニーや開幕戦を報道ステーションで見て「うわぁ〜、すごいショーみたいだな」と思ったことを覚えてます。かつて、日本サッカー協会でチェアーマンをしていた川淵協会長の性格が全面に出ている感じです。しかし、それ以降特に縁がなかったのですが、前日先輩に誘われ初の観戦に行きました。今回は現在住んでいる京都をホームに置く京都ハンナリーズ三河シーホースの試合を見に行きました。

 

会場は西京極にあるハンナリーズアリーナ。楽しみに会場に向かうと、出店やらあってすごく盛り上がってました。

 

とりあえず、僕らはコート横の前から2列目が席だったので、すごく近い距離で試合観戦!

f:id:riego0on:20170226155256j:image

 

少し写真では伝わり難いですが、やっぱ選手の身長が高いですねぇ〜

 

あと、外国人選手の筋肉がやばい!

 

無駄に先輩と「あんなん勝てないぞ」と無駄な妄想をしてました。

 

とりあえず、素人目に見ても当たり前のように3ポイントシュートを決めるプロのすごさを感じました。

生まれてこのかた、まともにバスケットの試合を見たことがなく、ルールや試合時間やらも曖昧だけど十分楽しめました。特にチアダンサーの舞には鼻の下が伸びるばかりでした。また、機会があれば見に行ってみたいなと思います! 

 

 

しかし、良かったからこそあえて改善点も言っておきたい。関係者の方、あくまで愛を感じてほしい。

 

いくつかあるのですが、まずスタッフの案内ミス。本来僕らが座る席には先客がいてました。近くのおじいちゃんスタッフに確認すると間違って先客を案内していた様子。その結果、僕らに「もういいし、そのへんの空いて席好きに使って」と案内。それでいいのか?

 

そして、あとは飲み物コーナーでの商品提供時間が遅いことです。周りのおっちゃん連中からも不満の声がたくさん出ていた状況です。

チケットにいくらかプラスすると飲み放題も出来るようになっており、会場の端のコーナーで希望の飲み物を注いでくれるシステム。しかし、全くさばき切れず1杯もらうのに15〜20分ほどかかる状況。

 

全然飲み放題じゃなーい!

 

ビールの売り子とかもウロウロしてるけど、すぐに売り切って序盤の段階で終了したりとあまり飲めなかったのは残念でした…

 

次回は鋭意改善をお願いしたいと思います。

 

まぁ、言いたいこと勝手に言ってますが面白かったのでまた興味のある方は是非一度観戦を👍