アリのまま

妻に尽くす兵隊アリの日常

10年ぶりの家族旅行

先日、自分の家族(父、母、弟)と嫁を連れて家族旅行へ行って参りました(о´∀`о)

今回は両親が読売旅行さんを利用して、岐阜県下呂温泉・5つ星のお宿に泊まるツアーに申し込んでくれました♪

どんな感じだったか報告しまーす!!

誰が興味あんねん!

って芸人のヤナギブソンさん風に叫びたいところですが、飛騨高山へ旅行をご検討の方の参考くらいになれば幸いです

1日目は京都駅に8時に集合!

おい、早いなぁー

バスに乗り見回すとお年寄りの方ばっかりでした(*´Д`*)しかも女性ばっかり!旦那は家に置いてくるというスタンスに、嫁の将来の姿を見たような気がしましたよ、はい

バスは順調に高速を走り、多賀SA、ひるがの高原SAで休憩しつつ、まっすぐ下呂温泉に向かいました☆

初日は曇天…

SAからの見晴らしもこんな感じ

そんなこんなで京都駅出発から7時間後の夕方3時頃に、飛騨高山の古い街並みを散策。ちょい時間なかったけど十分雰囲気を満喫♡

※写真は飛騨牛のお寿司

そして、最後に

今回のツアーの目玉である5つ星旅館に到着!

お宿の名前は『水明館』

住所:岐阜県下呂市幸田1268

HP:http://www.suimeikan.co.jp/

バスを降りるや否や、着物を来た美人からそうでない方まで10人くらいが入り口に綺麗に並び迎えてくれました(о´∀`о)ひゃはー

さすがいい旅館だなと感じる瞬間でした

フロントはすごく綺麗で高価そうなソファーなどが並んでいました。あまり知らなかったですが、格式ある旅館のようで、壁には宿泊に来た有名人の写真も張り出されていました。

覚えている範囲では

アントニオ猪木さん

・岩下志摩さん

YOSHIKIさん

・歌舞伎の重鎮たち

・落語界の重鎮たち

の写真がありました〜

さて、早々にチェックインを済ませ、お部屋に行きました。どんな部屋なんだろうとドキドキして扉を開けると、ごくごく普通の旅館の部屋が目に!

旅館ってどこ行ってもこういう感じなんですね。

とりあえず、目の前に流れる川のせせらぎを見て癒されました。うん、曇天だけど…

それから待ちに待った晩ごはん♡

いろいろあったけど、フカヒレの茶碗蒸しが一番美味かったです♪( ´θ`)

飛騨牛もあったので岐阜感を感じれました

ん、いや、しかし…

ツアーのチラシには「オープンキッチンで食べる」と書いてるけど、僕らツアー参加者がごはんを食べる場所にオープンキッチンは無し!オープンキッチンは全く隔離された隣の部屋やん!この謳い文句は誤解を招かないか?

ウチのお母さんは完全にシェフが目の前で焼いたお肉を食べるつもりしてました(´-`)

そして、食事が終わり、温泉だぁー!と思ったけど、旅館にまさかのジムが設置されてました(*´Д`*)一旦弟と汗かきに行きました。けど、意外や意外、一通りのトレーニング機器があり結構充実☆しかも、トレーナーが親切に付き添いながらトレーニングのサポートをしてくれました。トレーニングウェアやクツも借りられるので個人的にオススメです!

さて、汗だくになったので温泉へ。この旅館は1Fと3F、展望台にそれぞれ温泉があります。1Fのところは露天風呂があり1番良かったです。3Fは唯一サウナがあります。展望台の温泉は綺麗な景色を見ながら入れるのでいい感じでした

そんなこんなでこの日は就寝。

布団が気持ちよく至福の時間でした

さて、ツアー2日目。

スタートは買い物のためだけに降ろされた舞台峠!お土産のある道の駅的な感じでした。

とりあえず、雑誌ananに載ったとされるわらびもちを嫁に買わされました〜

とりあえずお前の財布だせ」と指示されたのは、生まれて初めてでした…

そして、続いては昔の街並みの残る妻籠宿へ。天気も良くてゆっくり過ごせました(*´Д`*)

結構人もいましたよ〜

観光地として有名なのかな?

ここでは大好きな蕎麦を食べました

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎いぇーい

続いてはバスは中津川にある「ちこり村」という所へ。おぃ、ちょっと待て…ちこりって何だ?しかし、なんか響きがエロい気がする。そんな無駄な事を考えていると到着。

村とはいうものの、こちらも道の駅+工場って感じで、すごく全体的には綺麗でした☆

説明を受けた結果、ちこりとはざっくりいうとめっちゃ栄養ある野菜でした(´∀`)

ちなみに、仕事の電話が入って対応しててここでは写真は無しです(;ω;)

参考:ちこり村リンク

www.chicory.jp

そして、ツアー最後は恵那峡をクルーズです。若干紅葉には早かったですが、すごく自然を感じられて良かったです

そして、スピードを出し過ぎて事故を起こした船長は帰らぬ人となりましたとさ…

的な写真が撮れました(о´∀`о)

もちろん安全に運転してくれましたよ☆

弾丸な感じのツアーでしたが、何やかんや楽しめました(*´Д`*)10年ぶりくらいのツアーでしたが、結構いいですね!