アリのまま

妻に尽くす兵隊アリの日常

これが大阪の名水か

どうもー

 

先日、テレビで芸人の浅越ゴエさんがロケをしていた大阪府島本町をぶらりして来ました(*゚∀゚*)初上陸!!

 

まずは水無瀬神社

f:id:riego0on:20161005210937j:image

 

 

名水100選に大阪府内で唯一選ばれた事で有名なお水が出ていて持って帰る事ができます。個人的に名水100選とか

 

うさんくせ!

なんか商売の匂いがする!

 

と否定派なんですが、嫁が行きたいというのでお供しました。というか、こちらに選ぶ権利はもらえずでしたね…。

 

さて、いざ水無瀬神社到着すると平日にも関わらず、10人くらい並んでました。近隣に住む方がポリタンク持って来てるようです。僕らはノリで来ているので、500mlのペットボトルで参戦です。

 

………

 

ん、大体みんな20ℓのポリタンクで汲んで行くのでめっちゃ時間かかるやん!それに名水は水量の少ない蛇口が1個。心の中で長期戦を覚悟。

 

けど、前にいた常連のおじいさんが「なんや利用するん初めてか?そんな500mlくらいなら先頭行って先に汲ませてもらい」って言ってくれて、みんな反対出来ず一気に10人抜き!!

あっさり水をゲット♪

 

そして、嫁とさっそく試飲…

 

 

 

想像通り味の違いは全く分からなかった(笑)

けど、おじいちゃんの優しさが名水より価値あるなと思うのでした(о´∀`о)

落とし所そこかーぃ

 

 

それから、ぷらぷら歩いて20分

 

かの有名な谷崎潤一郎が小説「盧刈」に記述したという、うどんや 屋「かぎ卯」へ!

 

f:id:riego0on:20161005211031j:image

 

全く駅から近いわけでもないけど、人の列があり20分ほど待つことに

 

それから席につき、「とりあえずビール」と真っ先に告げ、うどんを頼みました。結構うどんは種類があって目移りしたけど、今回はテレビで浅越ゴエさんが食べてたのと同じく卵とじの辛いうどんを頼みました〜

 

f:id:riego0on:20161011203711j:image

 

うどん細め〜

そんなに辛くなく美味しかったです!

 

ここに何があるんだ?って感じでしたが、こうやっていろいろ見ると楽しいもんですね☆みなさんもたまには近場でぷらぷらしてみるといいかもしれませんよ(о´∀`о)