アリのまま

妻に尽くす兵隊アリの日常

音痴はオンチなりに

どうもー

 

サラリーマンをしていると、懇親会の二次会やおっちゃん達に連れられスナックに行きカラオケをします。しかし、僕は小さな頃耳が悪かったせいでかなりの音痴です…。ドラえもんジャイアンほどではないですか、まぁひどいもんです(笑)

f:id:riego0on:20161005211517j:image

 

音痴の人にはあるあるだと思いますが、なんせ音程が分からないんです!

 

嫌々なりに歌ってましたけど、笑い者にされたり、なんとなく場を盛り下げたりと散々です…

 

そんなこんなで、音痴なりに少しでも上手くなろうと2ヶ月ほど頑張っていました〜

 

そしたら、採点で60点くらいだった僕が80点前後まで上がってきました!まぁ、元々が酷いのでそりゃー伸びしろがあるんですが…

 

個人的にすごく感動したので、そうなれた練習方法を今回はお伝えします。

 

 

1.声を出す

僕は音痴の方の一番の理由は声が小さい事だと思います。自信を無くして大きな声を出さなくなって、それに伴って出る音域も狭くなるという悪循環に入ってしまいます。僕の場合も初めは4音くらいしか声域がなかったです。けど、開き治り勇気を持って歌ったことで音域が広がり点数がでるようになるりました。どうせ音痴は隠せない!諦めて開きなおりましょう!歌は本来楽しいもんですよ!

 

2.誰かに聞いてもらう

最初に言いましたが、僕は音程が合っているかすらさっぱり分かりません。だから僕は嫁に聞いてもらい「さっきのサビ原曲より低い」とか教えてもらいます。ほんで、この音出してと言われ合わして「これの高さで歌い直せ」と命令されながらまた歌うというのを繰り返しました。なんとなく、この音はこうやって歌うんだなとわかってきて、他の曲でも応用出来ました!

 

3.お風呂で歌詞付き動画

ベタだけどお風呂の中で歌うと反響して、原曲との差が分かりやすく、歌って「今のところ少し低く歌っちゃったな」とか感じやすくなりました。あと個人的にYouTubeで粉ミルクさんを聞いて練習しました。いろんな曲をカバーして歌う動画をアップされている方です。僕はスキマスイッチの「奏」とflumpoolの「君に届け」を練習してしてました。はい、完全にモテるかどうかだけで選んでます!! 

 

4.モノマネ

僕は好きな歌いたい歌を選びましたが、歌手の方になりきって、歌い方のクセや動きもマネしてみました。同じようにすれば少し似るかなと。けど、案外これがコツですね!

 

 5.アプリで鍛える

f:id:riego0on:20161005210337p:image

なんか時代だなぁ〜と年寄りみたいに感心しながらも、音程を合わすアプリをダウンロードしてトレーニングしました。僕は「Tune Up」というのをダウンロードしました。なっている音と同じ音程になったら決定ボタンを押すっていうだけのシンプルな無料アプリです。けど、人ってすごい!なんやかんや、毎日やってると音が分かって来ました。地味だけどトレーニングにはいいと思いますよ〜

 

 

とまぁ、こんな感じで劇的に歌がマシになりました。やっと人並みになれたかなと(。-∀-)今後も練習してさらに上手くなれるように頑張ります!やはり高い音が出しにくいので、その辺中心に頑張ってみまーす