アリのまま

妻に尽くす兵隊アリの日常

愚痴を言わない生活って難しい

趣味が読書なので、僕は月に3冊ほど本を読みます。本もたくさんジャンルがありますが、僕が読む基準は「役に立つかどうか」です。どうせ時間を使うなら、何か今後につながるものが良いと言うのが本音。

そういうこともあり大体、自己啓発の本を読んでます。

 

すると人生を変えたい系の本とかは、ネガティヴ発言を辞めると良いと書いてます。そのなかに、愚痴や悪口を言わないということも含んでいます。

 

僕も確かになぁ〜と流されやすいのでマネしますが、案外これが難しい。

f:id:riego0on:20170419002439j:image

 

無意識だけど

めっちゃ言ってるやん!

っていつも振り返ると思います。

 

しっかりと愚痴をいう習慣というのか、クセというのかが染み付いてて、「今日こそは我慢!」と思って朝出かけても、昼には言っちゃってます。

 

幸せ逃げまくり〜

 

なんとか今年中には言葉使いが変わるよう頑張りたいと思います!