アリのまま

妻に尽くす兵隊アリの日常

コンビニは浪費の温床

はじめに

f:id:riego0on:20160828134127j:plain

僕が利用する最寄駅から自宅までのルートにコンビニが2件あります。その便利さから、かつては週2〜3回は通ってました。主には弁当とビールを疲れた時などに買っていました。しかし、昨年から健康面に気を使ってあまり行かなくなりました。コンビニ弁当を辞め、自宅で野菜中心&ご飯は雑穀米のヘルシーな生活、そして酒は家で飲まないルールを徹底したことで、当然ながら体のコンディションが良くなったり、痩せたりしました。

しかし、一方でお財布事情にも大きな変化が見受けられました。要するにコンビニに行かないようにすると、なんやかんや節約になってるということです。

 

ついで買いは怖い

ある日「案外簡単に習慣化出来たなぁ」と思い、ふと僕が毎日付けている家計簿アプリの「Zaim」を眺めていると食費が結構下がってた。まぁ、家計簿付けている割に普段から分析してないんかというツッコミはおいといて、これはいい傾向です。

実際見て行くと、コンビニでのごはん代よりも無駄として目にとまるものがありました。それが、ホットスナックやアイスなどごはん以外の細かな買い物です。何となくついで買いをしていたみたいで、積み重なると結構な額になってます。僕の場合は、月5000円くらいついで買いをしていました。もし、節約をしたいと思われている方は一度見直して見てはいかがでしょうか?特に僕のように嫁から支給されるお小遣いが少ない方にはぜひオススメします。